旧ブログ「40代の学生生活」の続編です       



今年もあとわずか

今年の3月に専門学校を卒業して4月に老健へ入職、

そして早、8か月が過ぎようとしてます。

職場は世間で言う、介護の負のイメージとは程遠くて、

精神的にも参ることもなく、仕事を続けることができています。

しかも会社員時代と違い、自分の時間が沢山持てるので

若い時からやりたかった空手の道場に通い始めたり、

映画を沢山鑑賞できたり、睡眠時間がたっぷり取れたりと

ライフワークバランスが取れて充実しています。

給与はかなり低くなりましたが、その代償として

時間やストレスに余裕が持て、気分も明るくなりました。

利用者の自己実現が介護職の務めですが、

自らの自己実現を成し得てこそ、人にもできるような気がします。

年末年始はずっと仕事になりますが、良い年になるよう

健康に留意し、新年を迎えたいですね。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

自立と依存心

先日、トイレ介助を女性スタッフとしていた時です。

女性スタッフは、「○○さん、立ってよ!」とその人に利用者の体重が

のしかかるのに腕や体幹で耐えています。

「利用者には厳しいですね。」と、その女性スタッフに話かけると、

「自分でやろうという気持ちが全然ない、この人、立てるのに。」

という返事がきました。

それを聞いて考えましたが、自分は手っ取り早く介助を済ませたい、

気を利かせたい、などの思いから利用者のトイレ介助などには、

誰でもほぼ介助していることに気づきました。

トイレ介助の担当業務の日など、トイレ近くに立っていると

次から次へと利用者が来ます。人によっては10分くらい前に

来た人もまた来ます。利用者から聞いたことがあるのですが、

女性職員はあれこれうるさい、それに対して男性職員は

何も言わない、と介助に対しての思いを言ってました。

ですが、ここは老健であり、利用者の自立が目的の一つのところです。

何でもやってしまう自分に、ちょっと甘やかしているかな、と

反省しました。

自分でできる所は自分で行う、できない所を介助するという

基本的な姿勢で努めていかないと、その利用者のためにならないかなと

考えて、今後の介護に実践していきたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

続く転倒と油断

先日、出勤すると夜勤明けのスタッフから、夜間帯に

居室で転倒があったと聞きました。ベッドから何かを取ろうと

して床に転倒したようです。ケガや痛みはないとのことでした。


その日の午前中、フロアには自分と他の介護スタッフ一人、

看護一人の3人いました。一人の男性利用者がホールの

自席から立ち上がったようなので、他の介護スタッフが声がけを

し、女性のトイレ介助をしていた自分も「○○さん、どこ行くの?」と

聞くと、「トイレ。」という返答。杖をついて独歩する人ですが、

一瞬、二人待たせている利用者に付くか、歩き始めた人に付くか

判断に迷い、目の前に待たせているので、この利用者のトイレ介助

(座らせてから)が終わってから歩行介助しようと判断しました。

それで座らせたあと、心配ながらフロアへ出ると、

悪い予感は当たるもので、廊下で転倒してスタッフが駆け寄ってました。

いつもは歩行介助しているのに、目を離したこんな時に限って・・・。

と頭をよぎりましたが、転倒した利用者は腰のあたりを打ったらしく

痛いと言ってました。床に寝転がった利用者を起こすとき、

他の介護スタッフから「車いすの利用者は待たせて

歩いている人の方へ行かなあかんわ。」と言われました。


この言葉をその場で聞いていた看護師(前回転倒したとき

あからさまに自分の責任にした人)が「さっきの言葉、気にしないで

いいよ。あなたのせいにするなんて、いくらなんでもひどすぎる。」

と、言ってくれて少しほっとしましたが、油断をしたのは確かです。

こうなると、あっちもこっちも危険だらけでとても全員の様子を

見守るわけにはいきませんが、業務ももう少し

落ち着いてできれば心に余裕が持て、柔軟に、または

寛容になって業務ができるのではないのかな、

そんなふうに思います。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

最近多い転倒事故

先日の夜勤の時です。朝5時の定時オムツ交換で、居室にいると

「ドン・・・」という鈍い音が室外から聞こえてきました。もしかして誰か転倒したか・・・?

と思っていたら案の定、男性利用者がベッドから立った時に

転倒しました。丁度その時、男性看護師が同室にいて

カーテン越しに他の利用者の介助をしていました。

幸い、ケガも痛みもなく、本人はケロッとしていましたが、

最近利用者の転倒が続きます。

この前も自分が夜勤の時に、30分間で2名の転倒があり、

(いずれもケガなし)気が重かったのですが、

事故報告すると、大抵、確認不足などで自分の責任だ、という感じになります。

ただ、今回は看護師がすぐ転んだ利用者の隣にいたので

あれこれ追及されることなく、状況だけ聞かれました。

自分がいるフロアには52名の利用者がいますが、

見守るにも限界があり、夜間にトイレに行く人などの見守りや

誘導をしていたら、夜勤中休まることはありません。

一度に何名かトイレに行くとなると、それは無理な話です。

相次ぐ転倒で事故対策委員やスタッフから、対策を考えますが

前から言っている、根本的な解決というか、

「なぜ、そうなったのか。」から考えていかないと

スタッフの共通した介護に結びつかないと思います。

カンファレンスなどでの話し合いでは、発言力の強い大先輩の

意見や事故対策員の対策方法ありきの意見に、参加者は付和雷同で

終わってしまいます。これで本当に事故は減るんだろうか、

と、いつも疑問に感じます。



「新人の介護福祉士」でスタッフの経験には及びもつかないので

なかなか口を挟めませんが、前にも言ったように

客観的で科学的根拠に基づいた介護をしたいという

気持ちは持ち続けたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

オムツを外してしまう利用者

夜勤の際、いつも問題になるのが、ある利用者のオムツ外しです。

就寝後、日によってまちまちですが自分でオムツを外し、

オムツとパットは床へ放り出し、ズボンは半ケツ状態で発見されます。

原因はおそらく排尿後の不快感と、精神的に不安定になっていることと

思います。他のスタッフの話だと、スタッフの人を見ているかも、

ということで、ガミガミ利用者に言うタイプだと

反抗的になって外す可能性もあるんじゃないかと

いうことです。(本当かどうかはわかりませんが・・・)

就寝薬(精神安定剤)を服用する時間を考え臥床して頂いたりと

工夫はしているのですが、効果はあまりありません。


以前からこのブログにも書いていますが、困った困ったとか、

今日の夜勤はオムツ外しが少なくて良かったで、通過してしまう

のに、本当にこれでいいのかと思います。

オムツ外しには何かしらの原因があると思うので、

利用者本人にヒアリングしたり(呂律は回らないが、

たまにはっきり何を言っているのか聞こえる。コミュニケーションは

ある程度可能)、安心するようにアプローチしたりしてから

対策なり考えると、客観的に方向性が定まるのではないでしょうか?

客観的とは、どのスタッフが介護しても共通した介護技術や

援助であり、それが双方に関係性を生み出すことになると思います。

まだ考えが甘いかもしれないのですが、日々の介護の物足りなさを

こんなところに感じています。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
プロフィール

Mr.Jet

Author:Mr.Jet
介護老人保健施設で介護福祉士としての専門職を探求します!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
